東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

中村 剛 院長

TAKESHI NAKAMURA

積極的な病診連携で迅速な診断、治療を。
患者さんのニーズを捉える泌尿器科のエキスパート

千葉大学医学部卒業後、大学院にて博士号を取得。東京厚生年金病院などで勤務医としてキャリアを積み、2006年に開業。泌尿器科を中心に内科、皮膚科の診療に当たっている。

中村 剛 院長

中村 剛 院長

飯田橋中村クリニック

新宿区/下宮比町/飯田橋駅

  • ●泌尿器科
  • ●性感染症内科
  • ●内科
  • ●皮膚科
  • ●泌尿器科
  • ●性感染症内科

困っている人の役に立つために泌尿器科専門医に

中村 剛 院長

人の役に立つ仕事に就きたくて医師になりました。専門は泌尿器科です。内科や外科の場合は目指す人も多く、割と医師が飽和状態でした。そこで、医師のニーズが足りていない科に行ったほうが患者さんのためにもなり、自分のためにも良いかなと思い、泌尿器科を選びました。今ではだいぶ変わってきましたが、ひと昔前は泌尿器科は受診するのが恥ずかしい、患者さんもあまり行きたがらない科だったんです。そんな中でも来てくれた患者さんの役に立てればという想いもありましたね。
大学卒業後は研修医をしながら大学院に通い、博士号を取りました。取得後、東京厚生年金病院(現:JCHO東京新宿メディカルセンター)に就職し、10年ちょっと勤務医として働きました。45歳ぐらいになった頃ですね。勤務医だとどうしてもやることが限られてくることもあって、開業することにしました。開業は場所選びが重要ですが、勤務先だった病院の近くに物件が見つかり、2006年に飯田橋にクリニックを開くことができました。徒歩1分圏内ですので病診連携もでき、当院に重病の方がいらっしゃった場合でもすぐに紹介することができます。逆に、外来で診療できる患者さんがいれば当院へ紹介してもらうこともありますね。

多くの患者さんに対応できるよう、診療時間を調整

中村 剛 院長

大きい病院だと外来の時間帯が限られていたり、専門外来しかやっていない場合もあり、患者さんによっては不便に感じることがあるかもしれません。その点、当院では泌尿器科を始め、内科、皮膚科の診療もしており、朝は9時30分から、お昼も13時10分まで受け付けています。最終診療の受付も18時10分までと遅めです。近くに勤めている患者さんでもお昼休憩や会社終わりに立ち寄れます。また、診療の特徴上、泌尿器科の開業医院が少ないこともあり、埼玉や神奈川といった遠方からの患者さんも多いですね。新宿区でも泌尿器科の開業医のうち専門医は4人しかいないんですよ。しかも、病院ごとに診療内容がが結構異なっています。当院であれば男性の更年期障害による泌尿器のトラブルも診療しているので、その相談に遠くから来られる方もいらっしゃいますね。ですので土曜日も開院し、少し遠くても来やすいような環境を整えています。
当院の患者さんの5割以上が泌尿器科にかかっています。20〜30代は性病、40〜50代は慢性の前立腺炎の方が多いですね。高齢の方だと80代の方も来られ、尿の出が悪いなどの症状でお困りです。女性の患者さんもいらっしゃいますよ。女性は膀胱炎や尿漏れの症状が主ですね。

積極的な新治療と病診連携で患者さんをサポート

中村 剛 院長

前立腺の疾患や膀胱炎など、基本的には薬を使って治療を行います。尿疾患の場合ですと、症状を和らげるために設備を使って治療をしています。日帰りの手術はパイプカットや包茎などがメインです。ひと月に行う件数はそれほど多くないですが、手術はすべて院内で受けることができます。前立腺の疾患など特にそうですが、大きい病院でまだ採用になっていないような新しい薬や方法を用いて治療を行っているのが当院の強みですね。総合病院からすると“え、こんなことをもうやっているの?”と思われるような治療方法を試すことができるのは、開業医ならではでしょう。うまくいく患者さんに関しては従来の薬を使うよりもずっと効果があります。
病診連携をしていると言いましたが、例えば尿路結石があった場合に、当院にはCTの設備はありませんので、徒歩1分のところにあるJCHO東京新宿メディカルセンターに電話してすぐ撮影してもらうように手配します。CTであれば普通のレントゲンや超音波では分からない1ミリぐらいの大きさの石も、場所と詳細な大きさがはっきりします。しかも、午前中の10時頃までに来てもらえば、お昼前には結果が出るんです。検査と結果、それを踏まえた診察が同日にできるので、会社員など忙しい患者さんには喜ばれますね。

患者さんのニーズをしっかり把握して気持ち良く通院してもらう

泌尿器科ということもあって場所が場所だけに恥ずかしがる患者さんも多いですから、細かいことですが、ちゃんとドアを閉めて診察するなどの配慮はやはり欠かせません。そして、患者さんが何を希望されているのかということをしっかりと読み取ることも大事です。希望されていることとズレたことをしてしまうと患者さんにはもう来てもらえません。患者さんの話をよく聞いて、何をニーズとして持っているのかを把握し、気持ち良く通院してもらえるよう努めています。
この“気持ち良く通院してもらう”というのは泌尿器科の治療でとても大切なポイントです。例えば、前立腺肥大という病気は老化現象とも言え、50歳を越えると発症しやすくなり、治すというよりはうまく付き合っていかなければならない特徴があります。薬を飲んで治れば終了というわけではなく、再発しないように薬を飲み続けなければならず、また前立腺が大きくなっていないかを随時チェックしますので、定期的な通院が必要になってきます。治療が途絶えないように患者さんのちょっとした変化や要望に気付いてあげることが重要になってきますね。年齢の幅が広いため、共通の話題を見つけるのも大変ですが、なるべく会話をしてコミュケーションを取るようにしています。

これから受診される患者さんへ

『飯田橋中村クリニック』はJR「飯田橋駅」より徒歩2分、通りにあるビルの2階に位置しています。泌尿器と言ってもどこの範囲を泌尿器というのか、患者さんは判断が難しいと思います。尿の具合が悪い、下腹部が痛い、性病など気になる症状があればお気軽にお越しください。判断がつかない場合も遠慮なくご相談いただければと思います。

※上記記事は2017年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

中村 剛 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:ゴルフ、音楽鑑賞、ドライブ
  • 好きな映画:ジャンル問わず、新しい映画はときどき見ています
  • 好きな音楽:洋楽
  • 好きな場所・観光地:軽井沢

グラフで見る『中村 剛 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION