東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

中村 定彰 院長

SADAAKI NAKAMURA

常にきちんとした説明を心掛け、患者さんの不明点や不安点を少しでも軽減出来るように

北海道医療大学歯学部卒業。都内歯科医院で勤務医を務め、2008年に『四谷グリーン歯科』を開院(東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」から徒歩1分)。

中村 定彰 院長

中村 定彰 院長

四谷グリーン歯科

新宿区/舟町/四谷三丁目駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科

人の縁に導かれ、今の私がある

中村 定彰 院長

叔父や従兄弟に歯科医師がいたものですから、その影響を受けてこの道を選んだというところでしょうか。私には、幼い頃、歯医者さんで怖い思いをしたという記憶がありません。むしろ、治療代替わりにお菓子を持って、楽しみに叔父のところに行っていた気がします。私がこの道を選んだのは、歯医者さんに対して良いイメージを持っていたことも1つの後押しになったのかもしれませんね。
大学卒業後は都内の複数の歯科医院に勤めましたが、そのうち、四谷三丁目の歯科医院には15年ほどお世話になりました。その後、開業の準備も兼ね、違う場所で勤務していたのですが、四谷の患者さんから「先生、戻ってきてくださいよ」というお声を多数いただいたことで、この街を開業地として選ぶにいたったのです。これも人の縁、ということなのかもしれませんね。

老若男女、あらゆる方が気軽にいらしていただける場所に

中村 定彰 院長

場所柄もあり、平日は周辺にお勤めの会社員の方がほとんどなのですが、これが土曜日になりますと、ご家族連れの患者さんが多くお見えになっています。お父さん、お母さんに連れられて、ゲームに興じながら順番にお口を掃除されることが多いですね(笑)。
個室診療室には、ベビーベッドが備わっています。開院当初はなかったものですが、患者さんから「赤ちゃんを連れてきていいですか?」という声を多くいただき、導入に踏み切りました。赤ちゃん達が泣いてしまうことがあっても、それで何か困るということはありません。小さなお子さん連れていらしてもまったく構いませんので、お気軽にいらしていただけたらと思います。

しっかりとした説明で、患者さんの不安を解消

中村 定彰 院長

患者さんにしっかり説明をすることを心掛けています。歯医者さんで多くの方が不安に思うのは、「何をされているかわからない」ということではないでしょうか。当院では、虫歯1つ治療するにも、言葉で“ただ”伝えるのではなく、黒くなってしまっているところをお見せし、ご納得いただいてから治療に進むようにしています。また、次回のお約束の際も、次は何をどうするということをお話ししてから、予約を取っていただくようにしています。
説明に時間を掛ける都合上、また私自身が話し好きということもあって(笑)、治療中は常に言葉を発している状況です。患者さんからすると、黙々と治療をされるよりは、そのほうが気がまぎれて、「歯医者さんが怖い」という方であっても気分が少し楽になるらしいのです。実際、これまで治療途中で断念せざるを得なかった方が、「続けることが出来て良かった」と仰ることもあります。それはもう、歯医者冥利に尽きるというところですよね。

患者さんのさまざまなニーズに応えれる歯科医院に

当院では一般歯科をはじめ、小児歯科、インプラント、矯正もあつかっています。CTはそのインプラント治療のために導入したものですが、今では埋伏歯の抜歯の際や、歯が原因で大きな嚢胞(膿みの袋)が出来てしまった場合、その確認のために使用しています。また、機器類としてはこのほかに、セレックを導入しています。セレックとは、セラミックの歯をその場で削り出せるものです。部分的なものであれば、1時間や1時間半で歯を入れれることになりますから、お待ちいただく期間が少なくなり、多くの方にご好評をいただいています。
大半は保険診療の範囲内での治療をおこなっていますが、設備を充実させることにより、患者さんの多様なニーズにも応えていきたいと考えています。

これから受診される患者さんへ

語弊があるかもしれませんが、皆さんの都合の良いように歯医者さんを利用していただきたいのです。たとえば、医院によって異なるセラミックのお値段が知りたいということであれば、どうぞお気軽にご相談ください。あるいは、他の医院で仮歯がとれてしまったような場合、負担のかからぬよう、応急処置もさせていただいています。セカンドオピニオンを含め、お口のことで何かお悩みがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2018年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

中村 定彰 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:ドライブ
  • 好きな映画:『ボス・ベイビー』
  • 好きな観光地:ディズニーランド

グラフで見る『中村 定彰 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

四谷グリーン歯科

新宿区/舟町/四谷三丁目駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療