東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

渡辺 良幸 院長

WATANABE YOSHIYUKI

地域に根付いた、安心してかかれる歯科医院を目指す。

鶴見大学歯学を卒業後、2年間勤務医として経験を積んだ後、鶴見大学大学院で研鑽を積む。1999年、高田馬場駅そばに開業。

渡辺 良幸 院長

渡辺 良幸 院長

わたなべ歯科

新宿区/高田馬場/高田馬場駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科

患者さんの喜ぶ顔が力になる。

渡辺 良幸 院長

小さい頃から医者に憧れていました。高校生の頃は生物や化学が好きだったので、研究者の道に進もうと考えていた時期もありました。ところが、浪人中にふと「歯学部を目指そうかな」と思い立ちまして。もともと物心つく頃から歯科医院にお世話になっていたので、歯科医師は私にとって身近な職業だったんです。
鶴見大学歯学部を卒業した後は、2年間勤務医として経験を積みました。その後、臨床技術や薬理学を中心に基礎を一から学び直したいと思い、鶴見大学大学院に入り直しました。大学院で研鑽を積み、卒業から1年後の1999年に、『わたなべ歯科』を開設しました。こうして私は歯科医師になりましたが、患者さんの喜ぶ顔を見られたとき、「歯科医師になってよかった」と心から思います。そして、私の治療を受けた患者さんが、ご家族の方に当院を紹介してくださるのがとても嬉しいです。中には家族三代で通ってくださる患者さんもいらっしゃるんですよ。

地域に根付いた、安心してかかれる歯科医院を目指す。

渡辺 良幸 院長

当院は、東西線・西武線・JR「高田馬場駅」から徒歩2分ほどのビルの3階にあります。開業時から目指しているのは、“地域に根付いた、安心してかかれる歯科医院”です。開業して17年になりますが、「来てよかった」という言葉を頂けることが一番の喜びですね。地域の皆さまのかかりつけ医として、これからも歯の健康を守っていきたいです。患者さんは、場所柄、6割は会社員の方がいらっしゃいます。来院されるきっかけが「職場が近かったから」「職場の人の紹介で」という理由の方が多いのですが、そういった方が、職場が変わっても通い続けてくれることも嬉しいです。
非常にコンパクトな空間の当院ですが、患者さんに狭さを感じさせないように、機具の配置などを工夫し、開放感のある診療室にしました。

限られた時間の中で患者さんのニーズを叶える。

渡辺 良幸 院長

当院では、歯科全般に幅広く対応しています。基本的には保険診療がメインになりますが、患者さんのご希望があれば、自由診療(ホワイトニング、インプラント、歯ぎしりマウスピースなど)も行っています。実際の治療においては、カウンセリングを徹底しています。一人ひとり症状の程度や希望する治療は異なりますから、患者さんがどのような治療を望んでいるのか見極めるようにしています。
そのため当院では、患者さんと向き合う時間をしっかりと取れるよう、予約制にしています。仕事の合間を縫って通って下さる会社員の方々は皆さん忙しいですから、時間を厳守するようにしています。例えば、30分しか時間が取れない方や、「何時までに終わらせてくれ」と言う方もいらっしゃいます。ですから、限られた時間の中で患者さんの意志を最大限尊重し、治療を行うことを心がけています。
もし、虫歯があったとしても、患者さんが「とりあえずクリーニングだけしたい」とご希望があればそちらを優先します。当然ながら、患者さんのお口の中の状況を説明しますが、決してこちらの考えを押しつけないようにしています。

歯の健康増進のため、地域の活動にも尽力。

現在は、当院での診療のほかに、保健所(赤ちゃんから小さいお子さん対象)や中学校の校医での検診活動に尽力しています。
中学校では2011年から5年間校医を務めており、検診に加えて、歯肉炎や虫歯の授業、歯みがき指導等を養護教諭の方と協力して行っています。例えば授業では、生徒さんに手鏡と歯ブラシを持っていただいて、自分の口内にどれだけ歯垢が付着しているのかを見てもらっています。こういった活動をきっかけに、生徒さんが自身の歯の健康を意識してもらえばと思っています。

これから受診される患者さんへ。

歯科医院に行くと、「必ず治療を受けなければいけない」というイメージを持った患者さんも多いのですが、当院では相談だけでも大歓迎です。以前、他院で行っている治療に不安を持って、「この治療はどうなんですか?」と相談にくる方もいらっしゃいました。また、治療をせずに、30分だけ歯のお悩みを話して帰られる方もいらっしゃいます。歯科医院はたくさんありますので、皆さまにはご自身と相性の良い歯科医師をしっかりと選んでいただきたいと思っています。例え他人が良いと言う歯科医院でも、自分にとって良い歯科医院かは通ってみないとわかりません。そういった点では、歯科医院は敷居が高いと感じる方もいらっしゃいますが、どんな些細なことでもご相談に乗りますので、ぜひ一度ご来院ください。

※上記記事は2016年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

渡辺 良幸 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:釣り、ハイキング、動物・植物の飼育観察
  • 好きな本:実用書
  • 好きな映画:『キングスマン』
  • 好きな言葉・座右の銘:為せば為る、為さねば成らぬ何事も
  • 好きな音楽:クラシック、流行りの曲
  • 好きな場所:尾瀬、湖、渓流、自然が多い場所

グラフで見る『渡辺 良幸 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION