東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

益田 裕介 院長

YUSUKE MASUDA

薬を使わない、患者さんに沿った治療を提供する

防衛医大を卒業後、防衛医大病院、自衛隊中央病院、自衛隊仙台病院、埼玉県立精神神経医療センター、薫風会山田病院などで経験を積む。2018年、早稲田メンタルクリニックを開院(東京メトロ 東西線「早稲田駅」より徒歩1分)。

益田 裕介 院長

益田 裕介 院長

早稲田メンタルクリニック

新宿区/早稲田町/早稲田駅

  • ●精神科
  • ●心療内科

人の助けになる職業を目指し医療の道へ

益田 裕介 院長

特に誰かの影響がある訳ではないのですが、人を助ける…という仕事に就きたいという漠然とした思いがありました。進路を選択する時期になってもそれは変わらず、いくつかの選択肢から選んだのが医師という職業です。困っている方のためになりたいと考え、医療の道を選びました。特にメンタルな部分は生活環境の変化などで影響を受けやすい部分でもあるので、専門分野として選びました。
防衛医大卒業後は防衛医大病院、自衛隊中央病院、自衛隊仙台病院、埼玉県立精神神経医療センター、薫風会山田病院といった各地の医療機関で産業医兼臨床医として臨床経験を積みました。組織心理に関する症状を多く拝見したのですが、組織の中で生きづらさを抱えている方やプライベートで困りごとを抱えている方が多かったですね。お勤めで時間的余裕のない方を中心に、患者さん目線のメンタルクリニックを目標として、2018年、早稲田メンタルクリニックを開院致しました(東京メトロ 東西線「早稲田駅」3a出口より徒歩1分)。

平日も会社帰りに受診可能なメンタルクリニック

益田 裕介 院長

当院は忙しい方でも通えるメンタルクリニックを開設したいという思いで、ここ早稲田の地に開院いたしました。お勤めの方にもお仕事帰りやお休みの日に足を運んでていただけるように、平日も20:00まで診療をおこなっています。今まで各地の医療機関で診療してきた経験から感じたことは、平日は受診できない方が多くいる…ということです。特にメンタル関係の問題の場合、通院が数ヶ月から年単位など長期にわたることも少なくありません。毎月サラリーマンの方が有給をつかうなど時間に都合をつけて平日に通院するのはとても大変です。そういった方も休まず来られるように、仕事があっても早退ですむようにと診療時間を設定しました。インターネットでの予約も可能ですので、ご都合に合わせて受診していただくことが可能です。

利便性の高い早稲田の地に開院

益田 裕介 院長

クリニックの場所にこの早稲田という場所を選んだのは、患者さんの利便性を考えてのことです。都心の中心部にあるため、都内だけでなく近隣からのアクセスも問題ありません。駅から徒歩1分の場所にあるので、迷わずにくることもできます。実際受診されている患者さんは大手町や千葉、茨城など首都圏各地から来ていただいています。
院内の内装で大切にしたのは、広い空間にすることと落ち着いた雰囲気にすることです。待合室で窮屈な思いをしたり、ご家族連れで受診された時に診察室に入れない…ということがないように広めにつくりました。白と木目を基調にした院内には椅子やテーブルのほか、ソファも用意してあります。待合室には絵を飾るなど安らげる空間にしています。
またお体の不自由な方にも配慮し、クリニック内には車椅子でもご利用いただける広さのトイレを設けました。オムツ台も備えていますので、小さなお子さんを連れていらっしゃる方も安心してご来院いただけます。

薬だけに頼らない治療を心がける

治療の際に大切にしているのは「薬だけに頼らない治療にする」ということです。メンタル系クリニックの場合、よいお薬も増えていることもあり、薬での診療が中心になることも少なくありません。当クリニックでは薬は最小限に抑え、必要に応じてカウンセリングも用い、患者さんそれぞれのご事情に合わせた治療を選択します。
例えばパワハラやセクハラなどによるうつ病の場合、社会調整が必要と考えられます。その場合にはうつ病と簡単に診断せずに、お話をお聞きした上で必要があれば診断書をお作りして、患者さんが休養や配置調整など環境を変えられるようにサポートもおこなっています。
当クリニックを受診される方はサラリーマンや学生の方が多く、問題点が明確になっている方がほととんどです。第三者の視点でアドバイスをすることで患者さんの気持ちが楽になることや状況が好転することは多いものです。今後は臨床心理士などスタッフを増やしてより多くの患者さんの悩みを解決できればと思っています。

これから受診される患者さんへ

当院は夜間も診療、お仕事や勉強で忙しい方にも気軽に通っていただけます。また、既にどちらかのメンタルクリニックにご相談をされている方もいらっしゃると思います。当クリニックではセカンドオピニオンもお受けしています。自分の治療はこれで大丈夫だろうか…診断や薬に問題はないだろうか…と不安になった場合にもご相談ください。第三者の立場で意見を致しますので安心していただけると思います。セクハラやパワハラなど、日頃の生活で困ったことがあればお一人で悩まずに、まずは気軽にご相談いただければと思います。

※上記記事は2018年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

グラフで見る『益田 裕介 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION