東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

丸尾眼科

新宿区/高田馬場/高田馬場駅

  • 眼科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療

24時間インターネット予約

ネット予約

電話 03-3361-0015
所在地 東京都新宿区高田馬場3-3-1 ユニオン駅前ビル3F
最寄駅 高田馬場駅
駐車場 近隣にコインパーキング有
WEB http://www.maruoganka.com/
休診日 日曜・祝日
診療時間 9:30~12:30 14:00~18:30 ※木曜・土曜は13:00~16:00

特徴

  • ●男性医師
  • ●WEB予約
  • ●視力検査
  • ●オンライン診療
丸尾 敏之 院長

Toshiyuki Maruo

丸尾 敏之 院長

眼科専門医

自覚しにくい緑内障の予防に尽力。 緑内障や斜視・弱視の日帰り手術も可能。

◆高田馬場駅から徒歩1分 眼精疲労・緑内障・斜視・弱視などお気軽にご相談ください◆

当院では患者さんのお話をよく聞くことを何よりも重視しています。
なるべく無駄な検査をせずに、患者さんの負担を軽減するよう心がけております。あなたの目に何かあればいつでも見させてください。眼科を受診すれば、深刻な病気の場合も早期に発見できます。

当院では医師3人、 視能訓練士3人が在籍。スタッフ一同、患者さんが安心して来院できるような雰囲気づくりに心を配っております。

40代くらいから老眼が始まるなど、加齢とともに眼の病気が増えていくので、今まで問題がなかった方も40歳を過ぎたら検診を受けることをお勧めします。

★丸尾コンタクトのウェブサイトはこちらをクリックください。

丸尾 敏之 院長への独自インタビュー

真摯に仕事に取り組む父に憧れた。

特別な「きっかけ」というのはなく、父が眼科医であったため、気づいたときには私も自然と同じ道を志していたというのが正直なところ(笑)。裏を返せば、それだけ父の影響が大きかったとも言えるかもしれません。私が子どもの頃、父は開業医ではなく勤務医をしていましたので、診療する姿を間近で目にする機会こそありませんでしたが、それでも真摯に仕事に取り組む父に対して憧れにも似た気持ちを抱いていたことを、今でもよく覚えています。ですので数ある診療科のなかから眼科を選ぶ際にも、迷うことはほとんどありませんでしたね。
大学卒業後は東京大学の眼科学教室に入局。その後、旭中央病院、新宿赤十字病院、武蔵野赤十字病院などで研鑽を積んだのち、1997年に、高田馬場駅から徒歩1分のこの場所に「丸尾眼科」を開業しました。開業場所として高田馬場を選んだのは、住まいが西武新宿線沿線にあり、この街には土地勘と愛着があったから。そんな高田馬場の街で、約20年にわたって地域の皆様の目の健康を守るお手伝いをさせていただいています。

どんな病気・どんなお悩みも相談できる街の眼科医院。

「目が疲れる」「眼鏡・コンタクトレンズが合わない」といったご相談も含めて、当院では目に関するあらゆる症状について診療させていただいています。その意味では、どんな病気・どんなお悩みでも気軽にご相談いただける「街の眼科医院」と言えますが、一方で毎週木曜日には斜視・弱視の専門外来の時間を設けて、一般の眼科医院では対応することの難しい、専門性の高い治療も行っています。
斜視にもさまざまな種類があって、そのなかでもっとも多いのが間欠性外斜視と呼ばれるタイプなのですが、当院は特にこの間欠性外斜視の手術実績が豊富で、その症例数は都内でもトップクラスとなっています。斜視は子どもの目の代表的な病気のひとつですが、間欠性外斜視に関しては子どものときに無理に手術をする必要はなく、むしろ見かけや目の疲れが気になるようになってからでかまわないと私は考えています。実際に、当院で間欠性外斜視の手術をされる方の大半は30~40代の大人の患者さんです。
主に手術によって治療する斜視とは違って、弱視の場合には眼鏡を使って「視力を育てる」ことによって治療していきます。ただし視力が育つのは小学校入学前くらいまで。そのため弱視の治療に関してはできるだけ早く見つけてあげることが大事になってきますので、お子さんが3~4歳くらいになったら一度、眼科医院で診てもらうことをおすすめします。

続きを読む→

新宿区高田馬場3-3-1 ユニオン駅前ビル3F

高田馬場駅

高田馬場駅『JR山手線・西武新宿線』早稲田口出口からの徒歩ルート

距離(当社調べ):約130m

所要時間(当社調べ):

グラフで見る『丸尾 敏之 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より